2023年6月29日木曜日

4年生 算数「小数の大きさをくらべるには?」

 2年生でこんな学習をしました。

この学習で「大きな位から順に比べていけばよい。」ことを学びました。
4年生では、こうなります。
小数の大きさはどのように比べればよいのでしょうか?

既習の内容から、子どもたちの「問い」を引き出し、学習課題につなげていきます。教師が書いた課題をノートに書き写すだけでは「主体的な学び」にはなりません。

学びの方向性をつかんだ子どもたちは、自分の考えを対話によって深めていきます。「整数と同じように、大きい位から比べるといいんじゃない。」「だとしたら、これは?」
小数だと桁数に惑わされそうですが、あくまでも大きな位から順に比べていけばよいことに気づいていきます。

こんな学びが、緑ヶ丘小学校すべての教室で展開されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。