2024年2月6日火曜日

6年生 中学校体験入学

 今日は2月6日。中学校の入学式までちょうど2か月となりました。小学校卒業前最後の中学校での体験学習を行いました。

今までは一度小学校に登校してから中学校に行っていましたが、今朝は直接中学校に登校です。いつもより遠くなった人、近くなった人、様々ですが、若干緊張気味のようです…。


担任が「いつもの通り!」と声をかけますが、なかなか緊張はほぐれません…。中学校の先生からの学習や生活に関するオリエンテーションを受け、考えたことを交流する場面になって、少しほぐれてきたようです。

当初の予定を変更して、中1と中3の授業を見学させていただきました。1年前まで隣の教室で過ごしていたのに、すっかり中学生らしくなった立派な先輩方の姿を見て、6年生にもスイッチが入ったようですよ。


この後は、社会・算数(数学)・国語の体験授業を受けました。緊張の一日を通して、中学校生活の雰囲気を十分に感じ取ることができたようです。今は「限りなく近い未来」の自分の姿を思い描いて、小学校卒業までの生活を大切に過ごしてほしいと思います。

保護者のみなさまには、午後からの入学説明会にもご参加いただきました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。