2020年9月24日木曜日

2年生 社会見学

 本日、2年生の社会見学がありました。  
 2年生は、さけのふるさと千歳水族館と北広島市立図書館に行きました。  
 晴天で風もなく、絶好の見学日和となりました。 

 さけのふるさと千歳水族館に到着しました。

 ここにはサケの他にも数多くの淡水魚などが展示されています。





 幻想的な雰囲気になっており、ちょっとした冒険気分が味わえます。  

 触ることもできます。
 ドクターフィッシュに触れて、大きな歓声をあげる子もいました。

 次にサケの採卵体験をしました。
 
 職員の方の説明を聞いてから、実演開始です。

 包丁で腹を裂いて、卵を出します。

 次にオスの白子を卵にかけます。

 最後にかき混ぜます。
 大人でも怯んでしまいそうな体験に、子どもたちは覚悟を決めて(?)、果敢にチャレンジしていました。

 外に出て、千歳川にかかるインディアン水車を見学しました。

 水族館横の公園でお昼ご飯を食べました。ちょうどよい気候で、とても気持ち良かったです。

 次に北広島市立図書館を見学しました。

 書架を案内してもらっています。本の冊数や置き方の工夫などを、わかりやすく教えてくれます。

 続いてバックヤードを見学しました。本がぎっしりと詰まった書庫を、ぐるぐるとハンドルを回して開ける体験をしました。

 移動図書館「くまさん号」の中を見学しました。見たことのある子も大勢いたようですが、中に入るのは初めてのようです。

 最後に、これまでのまとめをしました。

 千歳、北広島とバスで移動しながらの社会見学でしたが、久しぶりに学校を離れたこともあり、疲れの色も見せずに最後まで立派に参加していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。