2020年9月10日木曜日

3年生 社会見学

  本日、3年生が社会見学として市内の公共施設を訪れました。

 最初はエコミュージアムセンターです。

  
 北広島の歴史や北海道の古代の歴史、そして昭和の暮らしなどについて、ガイドさんの説明を受けながら学びました。

 巨大航空写真で北広島周辺の様子を眺めます。


 北海道稲作発祥の地、北広島で誕生した赤毛米を観察します。

 北広島の子どもたちが力を合わせて作製したマンモスです。 

 昭和の暮らしの様子を観察します。

 次に北広島市役所を訪れました。

 地図で、北広島の各地区を確認します。自分たちの住んでいる場所を探しています。

 ボールパークのポスターです。学校にも掲示してあるのでみんなおなじみです。

 完成模型を覗きます。完成が待ち遠しいです。

 市議会の議場に入りました。

 議員席に座りました。

 最後に消防署を見学しました。

 はしご車です。近くで見ると迫力があります。

 車内にはいろいろな道具があるのにびっくり。

 救急車です。車内を覗くことのできる、めったにない機会です。

 次に、代表の子どもが消防服を着て、放水作業にチャレンジしました。
 ねらいには命中したでしょうか。

 消防署員の方々による号令です。一気にピンと緊張感が張り詰めました。
 
はしご車の前で記念写真撮影です。

 普段はなかなか見る事のできない貴重な道具や施設を見ることができ、大変有意義な見学となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。