11日(金)、4年生の社会見学がありました。
4年生は3年生よりも見学の範囲が広がり、市内の施設に加え札幌市の北海道博物館も見学しました。
まず、輪厚のクリーンセンターを訪れました。
北広島市で出されたゴミがどのように処理されるかについて、お話がありました。
分別の様子を見学します。
まとめのお話です。一人一人がリサイクルの意識を高めることが大事だと学びました。
次に、旧島松駅逓を訪れました。
子どもたちにとっては「駅」と聞くと鉄道をイメージすると思いますが、昔の駅の役割や建物の歴史について説明がありました。
くぎを使わない特殊な工法で建てられたそうです。
建物周辺の記念碑を見学します。
北海道の稲作の発祥の地である島松で、現在も栽培されている赤毛米を観察します。
最後に、札幌市の北海道博物館を見学しました。
時代や文化、自然といったテーマを5つにわけて、それぞれ展示しています。
ナウマン象の化石に、古代への思いを馳せます。
見るだけではなく、わかったことや気づいたことを熱心に記録します。
見どころが満載で、行く先々で足を止めながら見学します。
限られた時間でしたが、普段なかなか接することのできない数多くのものに触れることができて、とても充実した社会見学になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。