2023年5月23日火曜日

3年生 算数「わり算」~ちがいは何?

 
まず問題を見ます。どちらもわり算の問題です。子どもたちは、昨日までの学習で九九を使って考えることを知ったので、「かんたんだ!」と言ってすぐに答えを出します。

…でも、何かがおかしい…。式はいっしょだけど答えは単位がちがっています。2つの問題のちがいは何でしょう?

担任の指示で座席の形を変え、話し合いの形になります。必要な道具以外は机の中にしまいます。友だち同士で考えを出し合って、グループで一つの考えにまとめます。

「計算ができる」ことは「知識・技能」の育成ですが、今日の学習では「計算の考え方のちがいについて考えをまとめる」こと、つまり「思考力・判断力・表現力」の育成をねらった授業でした。

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