緑ヶ丘小学校 徒然日記Ⅱ
2023年5月23日火曜日
3年生 算数「わり算」~ちがいは何?
まず問題を見ます。どちらもわり算の問題です。子どもたちは、昨日までの学習で九九を使って考えることを知ったので、「かんたんだ!」と言ってすぐに答えを出します。
…でも、何かがおかしい…。式はいっしょだけど答えは単位がちがっています。2つの問題のちがいは何でしょう?
担任の指示で座席の形を変え、話し合いの形になります。必要な道具以外は机の中にしまいます。友だち同士で考えを出し合って、グループで一つの考えにまとめます。
「計算ができる」ことは「知識・技能」の育成ですが、今日の学習では「計算の考え方のちがいについて考えをまとめる」こと、つまり「思考力・判断力・表現力」の育成をねらった授業でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。