2023年5月25日木曜日

6年生 中学校登校①

 緑陽中学校との小中一貫教育の取組の一つとして、6年生が中学校での生活を体験します。今日が1回目です。

中2が宿泊研修のためいないタイミングで、場所をお借りしての体験です。いつもより大きな机といすには「そんなに大きく感じない」とのことでした。いつもの担任の先生との授業ですので、いつも通り、のびのびと学習していました。

しかし、中学校は50分授業です。いつもの時間には授業は終わりません。そこへ、小学校から聞こえてきた授業終了のチャイムの音に、みんなそわそわ。プラス5分の体験は、「長く感じた」と、「楽しくワクワクしていたので長く感じなかった」の2つの意見が聞かれました。

もちろん「みどり学級」の生活も体験しました。10分間走をしたり、英語のプリントをしたり、中学校の学びをしっかりと体験してきました。

隣の教室をのぞくと、中1のみなさんが真剣に授業に臨んでいます。ついこの間まで小学生だったのに、すっかり中学生の顔になっていました。休み時間には、久しぶりの再会に廊下で大喜び!でも、次の授業が始まる3分前にはしっかりと席に着く先輩の姿を見て、6年生も席に着くのでした。こうした体験を通して、来るべき中学校生活への見通しをもてるようにしていきます。

今回は一度小学校に登校してから、みんなで中学校に向かいましたが、次回からはまっすぐ中学校に登校する形を考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。