2023年11月8日水曜日

5年生 社会科「日本の工業生産の今と未来」

 本校では、「主体的・対話的で深い学びを目指した授業」「子どもがICTを活用した授業」をめざして、授業技術を研究しています。今日は、5年2組で研究授業が行われました。

「工場数は圧倒的に多い中小工場だけど、生産額は大工場とあまり変わらない」というギャップから、子どもたち自らがこの時間の課題を設定します。

中小工場の生産の様子、中小工場の役割について、資料から読み取ったことをChromebookのジャムボードに整理していきます。ここでも、子どもが主体となって調べていて、教師は子どもの様子を見ながら適切に関わっていきます。

最終的に、「中小工場が高い技術をもって精密な部品などを作り、それを大工場に供給することで生産を支えている」という日本の工業の特徴にたどり着きました。これも子どもたちが、この時間で学んだことから自分の言葉でまとめていきました。

全校の教職員が見守る中、5年2組の子どもたちはよくがんばりました。ありがとう!ごくろうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。