2023年11月30日木曜日

ハートフル集会~どんなことがあってもいじめは許されることではない

 児童会主催で、いじめのない学校を目指すための「ハートフル集会」を行いました。


はじめに児童会書記局による劇です。いじめの場面を演じて、みんなならこうした場面を見かけたとき、どうするかを考えました。「励ましてあげる」「声をかけてあげる」など、みんなが見て見ぬふりをしないことを約束してくれました。各学年の代表が、それぞれ道徳などでいじめについて考えたことを発表しましたが、こちらの発表もとてもすばらしいものでした。

「どんなことがあってもいじめは許されることではない」「場合によっては許されるいじめなんてない」ということを、みんなで確かめ合う機会となりました。

その後、11月のあいさつ表彰を行いました。今月のあいさつ名人は1年生のNさん。寒い朝でも元気が伝わってくるあいさつをしています。いじめのない学校は、いいあいさつから育てていきたいですね。

また、「小学生新聞グランプリ」「MOA美術館北広島児童作品展」「北海道開拓の村児童写生会」「税に関する絵はがきコンクール」「Cosmos in コスモス」の各種作品展で優秀な成績だった11名の児童の表彰式も行いました。みなさん、よくがんばりました。おめでとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。