2023年11月28日火曜日

4年生 福祉体験③「ガイドヘルパー・白杖体験」

 「目が見えないということはどういう世界なのか」「目の不自由な方をいかに支えるか」を学ぶ福祉体験学習の第3弾です。


前回の高齢者疑似体験のときにも支える難しさを体験しましたが、今回はより難しかったようです。何よりアイマスクをして歩くことの怖さ…。やはりここでも、しっかりとたえることが大切だということを身をもって知ったのでした。

続いて白杖を持っての歩く体験です。杖で障害物を見つけながら歩くのですが、やはりここでも怖さがあります…。カスタネットの音を頼りに、おっかなびっくり進んでいました。

貴重な学びの機会をお願いしました「ガイドヘルパーの会 アイ」のみなさま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。