2023年11月17日金曜日

1年生 国語「じどう車ずかんをつくろう」

 1年生は国語で「じどう車くらべ」の学習を終えます。説明文の学習でした。今度は、この学習を活かして、「この車はどんな車なのか」を説明する自分たちで自動車の図鑑を作ります。


1年生でもChromebookを使って、いろいろな自動車のことを調べます。ただし、検索したページによっては、読めない漢字が多く、その上ルビがふられていないものも多いのです。そこで、Chromebookに表示されたページにルビを付ける方法も教わりました。なかなか高度なことをやっていますね。

実際に調べるのはこれから!どんな図鑑ができあがるのか楽しみにしていますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。