2023年12月5日火曜日

つながる

 3年生は国語で、1年生に紹介したい本を選ぶ学習に取り組んできました。今朝は、選んだ本を実際に1年生に読み聞かせをしていました。

1年生は集中してお話の世界に没頭していました。3年生のみなさん、1年生に喜んでもらえてよかったですね。3年生から1年生へとなげられた思いは…


今日はかおり幼稚園の年長さんが緑ヶ丘小学校に来てくれました。今度は1年生がお店を開いて、幼稚園のみんなを楽しませる番です。生活科でつくったおもちゃなどで、楽しい遊びを教えてあげていました。

上の学年の子どもたちが、下の学年(幼稚園)の子どもと活動することは、上の子どもたちにとっては自覚が生まれますし、下の子どもたちにとっても目指すべき姿を実際に目にする機会となります。

こうしたながりが、子どもたちを育んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。