2023年12月13日水曜日

5年生 算数「三角形の面積はどのように求める?」

 本校児童がどちらかというと苦手にしている図形の学習です。前の時間までに、「平行四辺形は、形の特ちょうに注目して、面積の求め方がわかっている長方形に変形することで面積を求めることができる。」ことを学びました。そこから、平行四辺形の面積の公式を導き出しました。



では、三角形の場合はどうでしょう?5年生の算数は、学習の定着度や興味関心、学習するペースに応じて学年を3グループに分けて習熟度別で学習していますが、どのグループでも平行四辺形で学習したことをふまえ、自分の考えをもつことができました。
今日は自分の考えを説明することができればOKでしょう。「思考力・判断力・表現力」を身につけることが目標です。互いの考えを聞き合う中で、「あ!それいいね!」などと、友だちの考えを取り入れる声も聞かれました。
たえあって、ながりあって学んでいます。ねばり強くづけていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。