2023年12月20日水曜日

3年生 理科「電気の通り道」(ときどきすずらん保育園)

 3年生が熱心に実験をしています。乾電池、豆電球、導線をどのようにつなぐと明かりがつくかを調べています。

前の時間までに、どのようにつなげば明かりがつくのかを予想していました。果たして結果は…?


「あ!ついた!」予想したことが正しいかどうかを確かめていきます。うまくいかない時は友だちどうしで協力し合います。

結果からわかったことを、友だちとの対話を通して自分たちの言葉でまとめていきます。「回路」という理科で使う言葉も学びました。

そんな3年生ががんばっている教室に、緑ヶ丘小学校に見学に来ていたすずらん保育園のお友だちが入ってきましたよ。思わず「かわいい!」の声があがりました。大丈夫!小さい子たちにかっこいい姿を見せているキミたちだって、十分かわいいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。