2023年12月8日金曜日

9年間を通じて育てる

 小学校1年生から中学校3年生までの9年間をかけて、この地域の子どもを育てていきます。「めざす15歳の姿」に向かって、緑陽中学校と本校が同じ目線に立って教育活動を行っています。


2年生は地域の様子を学ぶために緑陽中学校を探検します。職員室や学校の中を案内していただきました。中学生が勉強している教室にも入らせていただきました。さすが中学校の水飲み場です。うんと背伸びしないととどきません…。でも、「小学校の水よりおいしい!」ですって(笑)。

その頃、小学校では中学校の先生の乗り入れ授業が行われていました。小学校卒業まで3か月余りとなった6年生に、中学校での学習について教えていただきました。授業の進むスピードがおよそ3倍になることを聞き、子どもたちは若干緊張気味でしたが、中学校の先生が楽しくお話してくださったので、少し明るい希望をもつことができたようです。

9年間を通じて育つ子どもの姿。1月27日(土)に延期となった「みどりのまなび」でぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。