2019年11月7日木曜日

2年生の緑陽中探検

 5日(火)、2年生が生活科「もっとなかよし まちたんけん」の学習の一つとして、緑陽中学校を訪問しました。
 以前なら「低学年には『中学校』はまだまだ先の話」などと思われがちでしたが、小中一貫教育の本格実施にともなう生徒の交流がさかんになり、より早期から中学校への関心を高めたい、というねらいがあります。

緑陽中学校に到着しました。

ちょっぴりドキドキしながら廊下を歩きます。本当に探検している気分です。

 教頭先生が案内をしてくれました。これから、小学校にはない色々な教室を案内してもらいます。

 化学室。子どもたちは実験道具にも興味津々です。

 物理室。何やら難しそうな記号のかかれた掲示物がありました。

 社会科教室。様々な地図が貼ってあります。

 小学校にもある教室も案内してくれました。
 こちらは図書室。でも置いてある本がやはり違います。
 
 音楽室。音楽記号などの掲示物はやはり中学校仕様です。

 職員室にも入らせてもらいました。

 体育館です。生徒の作ったステージ展示を見て、その迫力に驚いていました。

 最後に体育館を思い切り走らせてもらいました。小学校よりも広い体育館に子どもたちは大喜びです。

 「机やいすが大きかった」
 「教頭先生がやさしくていねいに何でも教えてくれた」
 などなど、最初は少々緊張気味だった子どもたちも、中学校に親しみを持ったようです。

 子どもたちは調べたことを事後学習でまとめます。どんなまとめになるのか、完成が楽しみです。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。