2019年11月12日火曜日

第2回 長縄集会

 今日のふれあい集会は、今年度2回目となる長縄集会でした。
 
 6月に1回目の長縄集会が行われて以降、9月の体力強化週間などで班ごとに練習に取り組む姿が見られましたが、今日はそれらの練習の成果を発揮する絶好のチャンスです。

 前回同様、ふれあい班ごとにわかれて制限時間内にどれだけ跳べるかを数えます。

 本番前の練習です。





練習では上級者が下級生に入るタイミングをアドバイスしたり、

チームメイトが声をかけながら応援しています。

ふれあい班リーダーが本番に向けて頑張ることについて話し、士気を高めます。

いよいよ本番が始まりました。それまでとは違う、緊張感が高まります。




 高学年は身のこなしがとても速く、次々と跳び越えていきます。


 どのチームも制限時間ぎりぎりまで、あきらめず自己ベストを目指して頑張りました。

結果発表です。100回を超える記録をマークした班もありました。 

優勝チームだけでなく、がんばって全てのチームに拍手です。

長縄跳びは、ほかのスポーツ以上に得意な子が苦手な子をフォローし励ます必要があります。今日の取組を見ていると、どの班も前回よりそのような「チーム力」が上がっていることを実感しました。

 最終回の第3回は2月に実施されます。その前の11月30日(土)には市内の「いちにのジャンプ」大会が開かれます。参加する子どもたちは優勝目指し、チーム一丸となってがんばってほしいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。