2019年11月29日金曜日

3年生校外学習(コープさっぽろ)

 今日、3年生が校外学習でコープさっぽろを見学しました。

 店長さんから、お店にはどんなしごとがあって、どのように行っているのかについてご説明をいただきました。


 広いお店にはいろいろな売り場があることは何となくわかっているものの、置き方などの工夫を教えてもらって、新たな視点で売り場を眺めます。


 今度はバックヤードに入ります。とってもドキドキワクワクします。

お店の裏側に広がっている光景を見て、子ども達は驚きの連続です。

 売り場にある野菜や肉、魚などがお店で切ったりパック詰めしていることを初めて知る子も多くいました。


 質問コーナーでは、「ライバルはどこですか?」などの鋭い質問なども出ていましたが、店長さんは1つ1つわかりやすく、丁寧に教えてくれました。 

 「普段行けないところを見る事ができて楽しかった」
 「店長さんが色々なところを案内してれてためになった」
  などの感想が聞かれました。

 今度来店するときは、子どもたちの売り場を見る目も、今までとは違った幅広いものになっていることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。