2020年8月7日金曜日

2年生 生き物発表会

 本日、2年生による生きもの発表会が行われました。

 1年生を招待して、2年生がこれまで育ててきた生きものについて調べたことを、お店形式で発表しました。

 このように、生きものごとにお店を設置し、2年生が交代で発表します。

 クイズを出したり、調べたことの説明をしたりしています。
 ペープサート(棒をつけた人形)でお芝居をするグループもありました。













 ポスター発表です。高学年顔負けの出来栄えです。
 どのグループも、いろいろな工夫が凝らされており、1年生にとってもわかりやすい立派な発表となりました。

 発表会の最後に、1年生・2年生のそれぞれから感想発表がありました。
 1年生からはわかったことや楽しかったことが、2年生からは練習よりも緊張したけど楽しかった、などの感想が聞かれました。

 2年生は生きもののお世話に始まり、調べ学習、そして本日の発表会を通して、大きく力をつけました。この経験を生かして、2学期でも様々な活動で力を発揮してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。