2020年8月28日金曜日

1・2年生 国際交流

 本校では毎年、1・2年生の外国語活動として3回ずつ、英語の授業を行っています。

 しかし今年度は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、1学期の授業を中止しました。

 なので今回が今年度初めての授業です。

 今年も石尾さんを講師としてお招きしました。

 1年生は石尾さんと初対面、そして初めての英語の学習です。


  自己紹介をしながら、子どもたちにも自己紹介のしかたについて教えます。

 なんと最初からオールイングリッシュです。
 でも、大人の心配(?)をよそに、子どもたちは雰囲気を感じ取りながら、ちゃんとコミュニケーションをとっていました。

 石尾さんはテンポよく、そして子どもを飽きさせずに、いろいろなことを教えてくれます。

 アルファベット

 気分を表す言葉

 数の数え方

 色の種類

 時折、歌を交えたり、ゲームを交えたり、インタビューを交えたりします。




 お題の色を身の回りから探すゲームでは、子どもたちは必死になって自分の服などから探しています。 

 ワークシートを使ったぬり絵(お題を英語で出す)もしました。

 子どもたちは前のめりになりながら、先生の言いたいことを理解しようとして、覚えたばかりの英語を駆使しながらコミュニケーションを図っていました。

 あっという間の45分間でした。
 
 2年生も授業があり、石尾さんと久しぶりに再会しました。
 (写真がなくてスイマセン・・・)

 さすが2年生、とても慣れた様子で、楽しそうに授業を受けていました。

 やはり、早いうちから英語に慣れるって大事だと、改めて実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。