2020年8月25日火曜日

非行防止教室(4年生)

  21日(金)、4年生を対象とした非行防止教室が行われました。

 厚別警察署の方にお越しいただき、「法律」という切り口から、なぜ、いじめがいけないのか、というお話をいただきました。


 日常のいろいろな場面を事例として取り上げ、友だち同士のやりとりのうち、どの言動がどのようにいけないのか、についてわかりやすく説明してくれました。


 例えば、蹴ったりたたいたりすると、社会では傷害罪や暴行罪となる、というように、いじめのあらゆる行動は「犯罪」であると、解説してくれました。

  最後に質問コーナーがありました。


 人を傷つけてしまういじめは、絶対にやってはいけないこと、と子どもたちは十分に理解していますが、この日のような「いじめは犯罪である」という理解も深まり、新たな学びのある時間となりました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。