2019年7月11日木曜日

宿泊学習 2日目

7:00   おはようございます。


みんな元気に2日目を迎えました。
これから朝食です。






8:30 

朝ごはん、いただきました。
大きな学校と一緒になるということで、開始の10分前集合でしたが、みんなそれよりも少し早いくらいに集まり、一番乗りできました。
おかげで待つ時間が少なく、ゆっくり食べることができました。
今回の5年生は時間に誰も遅れません。
とても立派です。







朝食を終わり、今は清掃の時間です。
学校でもしっかり学習してきた通り、布団をたたみ、整頓していきます。
次の人が部屋に入ったときに、清々しい気持ちで研修を始められるように、毛布を置く方向まで決まっています。






清掃も隅々まで。
来たときよりも美しく。
みんなここでも一生懸命動いています!






11:20    ネイパル深川出発しました

部屋点検を受け、最後の活動フロアカーリングを行いました。







ほとんどの子ども達が始めての経験だったので、回を重ねるごとにどんどん上手になってきました。


そして出発式。




ここで、なんと!施設の方から!!

完璧団体賞をいただきました!!!




この賞は挨拶や聞く態度、清掃の様子、研修の取り組みなどを高く評価された、ごく僅な団体しかもらえません。

みんなの協力して一生懸命取り組む様子が、この賞につながったんですね。





予定より少し遅く出発しました。

みんな元気にバスレクを楽しんでます。


12:40 無事学校に到着しました。

到着式です。おうちの方のお出迎えもあります。

代表が感想発表をしました。
「炊事や寝具の準備などをやってみて、お母さんの家事の大変さがよくわかりました」
といった感想も聞かれました。

今日はお家の人にお土産話をいっぱいしてほしいと思います。

ゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。