2019年7月5日金曜日

戦争体験講話

本校は7月1日(月)から20日(土)までの期間を「平和を考える週間」として、各学年や全校で様々な取り組みを行います。
4日(木)には5・6年生を対象に、子どものころに戦争を体験した三浦さんを講師にお招きして、戦争の悲惨さや平和の大切さについてご講話をいただきました。

ご兄弟が戦争に動員された時の様子やつらさについて、当時の道具や写真を見せてくれながらお話ししてくれました。

また、当時の生活の苦しさや、終戦を迎えた時の様子についても教えてくださいました。

最後に「平和の歌」を歌い、みんなで平和を誓いました。戦争の様子を直に聞く機会はなかなかないので、大変貴重な機会となりました。子どもたちは当時に思いを馳せながら、真剣に耳を傾けていました。









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。