2023年4月7日金曜日

令和5年度がスタートしました!

 新年度がスタートしました。新しい教室。新しい友だち。新しい先生…。でも、もっと新しいのは、子どもたちの心です!やる気と希望いっぱいの子どもたちに会うことができました。

7人の先生方との出会い「着任式」です。児童会代表の歓迎のあいさつ。とても立派でしたよ!

「始業式」では、今年子どもたちにがんばってほしいことを3つ話しました。1年間意識できるように、折にふれて話していきたいと思います。
担任発表は大盛り上がり!「えーっ!」という反応ではなく、担任の先生の名前を読み上げるたびに自然に拍手が上がります。本当にいい子たちです!
転入してきたお友だちの紹介にも温かい拍手が沸き起こりました。きっと、少し緊張がほぐれたのではないでしょうか。

教室で新しい担任との初めての時間。短い時間ではありましたが、それぞれの先生から、今年1年「こんな学級に!」という想いが語られました。

新しい教科書が配られました。どんなことを学ぶのかな?早速内容を確認したり、名前を書いたりしていました。


「入学式」です。41名の新1年生が少し緊張しながら式に臨みました。今年の1年生はお話の聞き方が上手だな~!と思いました。とてもしっかりと反応しながら聞いていましたよ。
児童会長の歓迎の言葉。「困ったことがあったら、僕たちお兄さんお姉さんに聞いてください。」頼もしく感じました!
全校を代表して、2年生が入学式に参加し、校歌を教えてくれました。素敵な歌声をありがとう!

こうして、令和5年度の緑ヶ丘小学校の教育活動がスタートしました。全校児童242名と教職員38名への”熱い”ご支援とご協力をお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。