2023年4月27日木曜日

対話を通した学び

中庭の桜が青空の下きれいに咲いています。いい季節です!

一人一台端末がすべての児童にわたったことにより、子どもそれぞれの課題に応じた「個別最適な学び」がこれまで以上に可能になりました。しかし、個別の学びとともに、周りの友だちとともに創りあげる「協働的な学び」も大切にしたいと考えます。「聞き逃さないぞ。」「○○さんは何て言うのかな?」と、友だちの発言を大切に聞こうとする姿があります。

「自分はこう考えたけど、どうかな?」「なるほど、その考え方もいいね。」友だちの考えと比べたり、違う考え方にふれたりすることで、さらに自分の学びが深まっていきます。「対話を通して学ぶ」一つの形です。

わかりやすく自分の考えをノートにまとめています!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。