2023年4月13日木曜日

安全・安心な学校をみなさんとともに

 今朝は突然の警報音に緊張が走りました。すでに、多くの児童が玄関前に並んでいる状況でしたので、すぐに児童を校舎内に入れ、安全を確保しました。警報発令4分後には、マチコミメールで登校前の児童の自宅待機をお願いしました。待機している児童が少なくないことから、2校時から授業を開始することとしました。


校舎に入ってくる児童の表情はちょっと不安そうでしたが、落ち着いて行動していました。友だちと会って安どの表情を浮かべている子もいました。
担任が子どもたちを落ち着かせて、それぞれ時間を過ごしました。まずは、被害がなかったことに胸をなでおろしています。

保護者のみなさまに心より感謝をお伝えしたいことがあります。
前回の警報発令の際に、緊急を要しない電話はお控えくださいとお願いしました。今朝は「登校は何時から?」などの問い合わせの電話が1本もなく、きわめて迅速にメール送信や児童の安全確保に取り組むことができました。まさに、皆様のご理解とご協力のおかげと、心より感謝いたします。

地球上には、警報が鳴るだけでなく、実際にミサイルが飛んでくる国があること…。改めてその悲しみを思い、平和への想いを強くした朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。