2023年10月6日金曜日

3年生 算数「コンパスの使い道」

 3年生から使用するコンパス。円をかく道具として登場したばかりです。


針を刺す中心がずれないように、軸をしっかり持って、コンパスを傾けながら…と、きれいな円をかくにはコツが必要です。まずはたくさんかいて慣れることですね。

今日は「長さをものさしで測らずに比べる方法は?」です。ものさしを使わない?それでは長さがわからないよ…。友だちと考えを交流する中で、コンパスの新しい使い道に気づいていきます。コンパスは円をかくだけでなく、「長さを測りとる」こともできることを理解しました。

今後の図形の作図など、コンパスを使う機会はどんどん増えていきます。はじめが肝心!しっかりと使いこなせるようにしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。