2023年10月10日火曜日

小中一貫合唱交流~中学3年生と小学4年生

 緑陽中学校の3年生が本校4年生と合唱交流会を行いました。中3と小4といえば、3年前は小6と小1。つまり、入学した1年生とお世話する6年生の関係でした。

まずは、4年生が発表です。学芸会で発表する合唱2曲を披露しました。中学生からは「声がきれい。」「もっと口を大きく開けるといいと思います。」と感想をもらいました。学芸会に向けて目標ができましたね。

今度は中学生の発表です。学校祭で発表した曲を披露してくれました。迫力の歌声に圧倒されている4年生です。すごすぎて、なかなかうまく表現できなくても、最後まで感想を発表していましたよ。

最後に、小学校の先生からプレゼント。中3のみなさんが小2の時の学芸会の映像が残っていましたので、みんなで鑑賞。「なつかしい!」「幼い!」と歓声があがっていました。

小さな子どもたちも、この中3のように立派に成長していくんだな…と、なんだかタイムマシーンに乗ったような感覚になりました。靴の並べ方も流石です!

義務教育9年間でめざすこの地域の子どもの姿を再確認することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。