2023年10月16日月曜日

2年生 算数「あたらしい計算を考えよう」

 2年生の算数は、最大のヤマ場である「かけ算」の学習中です。

すらすらと九九を唱えることができるようになることも大切ですが、かけ算の考え方(一つ分×いくつ分)をしっかり身につけさせなければなりません。


中にはもうすでに九九を練習している子もいるようです。そこで先生は「はこの数が5はこの時、おかしはいくつになるかな?1年生にもわかるように説明しよう!」と投げかけます。式や図を使って、相手にわかるように説明します。こうした活動によって、かけ算の考え方が理解できるのです。

隣の学級では、すでに5の段の九九をおぼえる段階に入っています。Chromebookを使ったり、友だちどうしで唱え合ったり、がんばっていました。しっかり努力して、がんばっておぼえてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。