2020年10月16日金曜日

2年生 緑陽中探検

  2年生は生活科で「まちたんけん」として、学校区のいろいろな施設を見学しています。

 その締めくくりとして毎年、緑陽中学校を訪問し、学校探検をしています。

今年も緑陽中の教頭先生に案内してもらいました。


 たくさんの盾や賞状が飾ってあります。

 このあと、いろいろなお部屋に入れてもらいました。 

 職員室

 保健室

 木工室(緑陽中には金工室もあります) 

 図書室(小学校よりもたくさんの本があります)
化学室(物理室もあります)


 中1の教室に入らせてもらいました。昨年の小6と小1の間柄なので、お世話をしてもらったお兄さんお姉さんと、久しぶりの再会を果たしました。

 学校祭の展示物です。その出来栄えに驚きの連続です。




 体育館でまとめのお話を教頭先生よりいただきました。

 最後に代表児童がお礼のご挨拶をしました。

 このように早いうちから中学校に訪れることは子どもたちにとってとても貴重な経験となります。

 「わたしもあのような格好いい中学生になりたい」という、あこがれや目標を持つことが、これからの学校生活に張り合いを持たせます。

 今後も緑陽中学校区では、児童生徒や教職員の交流などを通して、9年間で子どもを育てる教育活動を一層推進します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。