2020年10月30日金曜日

4年生 アイマスク・白杖体験

 本日、4年生によるアイマスク・白杖体験の授業が行われました。
 先週の車いす体験につづく、福祉体験の第2弾です。

 今年もガイドヘルパーの会の方々に講師としてお世話になりました。


 まず、アイマスク体験です。

 校内を回る前に、まず体育館で練習しました。
 
 せまいところ

 段差

 椅子にも座ってみます。

 次は体育館を出て、校内を歩いてみます。

 階段を上ります。付き添いなしではとても登れません。

 手すりの位置を教えてあげています。

 やっと教室にたどり着きました。


 今度は階段を下ります。上る時以上に怖さが増します。

 水飲み場にも寄ってみました。

 体育館に戻り、今度は白杖体験をします。

 早速歩いてみます。


 壁にぶつかりそうにもなりました。

 最後にまとめのお話がありました。

 そして、感想発表とお礼のあいさつをしました。

 子どもたちの感想には
 「サポートがある方が安心なので、支えがないと怖かった」
 「目はすごく大事だなと思いました」
 「案内をするといい気持ちになる」
 「目の見えない人は普段こんなに大変なんだな、と思いました」
 などなど、実際にやってみて初めてわかったことが多く聞かれました。

 最終回の次回は12月4日に高齢者疑似体験の学習をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。