2020年10月23日金曜日

4年生 車いす体験

  本日、4年生が車いす体験の学習をしました。

 毎年、市内のいくつもの福祉・介護施設より講師としてお越しいただき、車いすの使用の仕方についてご指導をいただいていますが、今年は5つの事業所から10名の講師の方にお世話になりました。

 基本的な操作を説明してもらいます。


 グループに分かれて、これからの手順を確認します。

 体育館練習です。まずは直進。

 マットを段差に見立てて自分で操作してみます。見た目以上に苦労します。 
 
 乗る人が怖い思いをしないようにそっと、でも力を入れて乗り越えます。
 力加減がとてもむずかしいです。
 
 傾け方にもとても気を使います。

 次はいよいよ体育館を出て、いろいろなところに行ってみます。



 思った以上に苦労します。

 練習の後、体育館でまとめをしました。

 感想発表です。
 「乗っている人にとって怖くない押し方をすると、乗っている人が嬉しい気持ちになるだけでなく、押している方まで嬉しい気持ちになります」といった感想も聞かれました。

 最後に講師の方にお礼を言いました。
 実際にやってみたことで、いろいろな苦労が実感できたたけでなく、ほんの少しの気遣いで心通い合う関係になれる、という気づきにつながりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。