5月になり、竹葉公園の桜の花も見ごろになってきました。風で花びらが散っている様子もみられます。
(体育館横の桜)
(竹葉公園横の桜並木)
(桜 ひらひら 舞い散る)
(どちらが桜の木の幹でしょう?)
(満開の桜と緑ヶ丘小学校)
先日の朝会では、昨年の春、桜の花が咲いているのを覚えているかどうかを尋ねたのですが、半数くらいから反応がありました。
3連休明け、登校してきた子供が
「桜の花をみつけた!」
と嬉しそうに話してくれました。
北海道の桜といえば、エゾヤマザクラ。
本州で一般的なソメイヨシノとは開花時期も場所も異なります。
八重桜は時期が少し遅いので少し長く花見を楽しめそうです。
1,2年生の生活科では、”春をさがそう”、”春をみつけよう”などのテーマで、地域を探検する学習があります。
また、3,4年生の理科では、動植物の特徴を調べる学習があります。
5,6年生になると、さらに視野を広げて、自然界、地球、宇宙へと探索の場が移っていきます。
玄関先で登校してきた子供と「今日はあったかいね」などと天気についての話題から、
「今日は、あっついよ!だって、私、燃えてますから!」と返ってきたので、
「へえ~燃えてるんだ。今、何度くらい?」
などと面白い会話が続く中で、
「太陽の温度は何度かな?」
と問いかけに、
「1,000度!」
とか、話が膨らんでいきました。
何気ない会話の中から、子どもの興味・関心、ものの見方や心の状態も伝わってきます。
来週末は、遠足があります。
不思議を発見する目が育ってくれることを願っています。
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