2024年5月30日木曜日

日常の振り返りから~自己肯定感が育まれる教室~


教室を訪れると子どもの学びの記録や通信などを目にします。先生からみた子供の様子、子ども自身の言葉から、子どもが何を考え、活動に向かっているかが伺えます。

運動会の総練習の実際の場面をみると、躍動的な動きや声の出し方、周囲との関わりや協力的な態度にある心の内側が見えてきます。

ほんの一部ではありますが、子どもや先生の言葉から、運動会当日に起きるキラキラしたドラマを想像してみてください。

<6年生>

・はっぴを着ると、普段よりも気が引き締まり、それが踊りにも表れていたように思います。

・団体競技「緑ヶ丘トレイルラン」では、子どもたちが、「どうしたら早くゴールできるか」を話し合っています。ここでもまた、6年生がリードして話し合いを進めています。

<3年生>

・「ぼうとり」で、みんなと力をあわせてかちたいです。

・「リレー」のチームで1位になる

・走るのをがんばる。

・あきらめないでがんばる。

・「よさこい」を大きくおどる。

<4年生>
(総練習の目標→振り返り)

・さいごまで全部の競技に全力を出す!→目標どおりさいごまで全力をだせた。

・みんなでがんばって白組がかつ→ぼうひきがたのしかったです

・負けないように声を出しまくる。がんばります。→くやしいきもちでいっぱいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。