2024年5月8日水曜日

美味しい給食ありがとう!~食べながら心の対話をふかめよう

 

給食時間に放送があるとのことで教室を回ってみますと、
ピースやらポーズやら、アピールしてきた子供たち。

「給食は美味しいですか?」
(はい!はい!おいしいです!)

と元気満点でした。




放送では新しくみえられた心の相談員さんの紹介が行われました。
「早く皆さんとお話して仲よくなりたいです。」
というお話をされ、
一年生の子どもたちは温かい拍手を送っていました。

ふれあいルーム(心の相談室)の横には、5月の生活目標が掲示されています。

「時間を守って行動しよう」

どのクラスも給食時間を守って、準備を終わらせて会話をしながら食べることを楽しんでいる様子です。

何か嫌なことがあって心がふさぎ込んでしまうときはあるものです。
でも、とりあえず食事の時間には美味しくいただくことで、心も落ち着いてきます。

あるクラスでは、
「食べているとき、なんだか涙が出てきて・・・」
という会話をしていたので、

「あるある!一口食べたときに涙が出てきて、
食べながらずっと泣いてたことがあったなあ。涙の味がしたよ。」

なんて、笑い話になりました。


何か話したいことがあるときは、誰かに打ち明けることで心がスッキリすることもあります。

食べることも、話すことも、心とからだを整える上で大切なことだと思った一日でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。