2024年5月31日金曜日

学び合う子ども~法被姿で1年生教室へ~

登校後まもなく、1年生の教室へ法被姿の6年生が現れました。

練習では、6年生が法被姿で入場する様子をみて、1年生から「カッコいい!」と歓声があがっていました。

しかしながら、背中合わせの隊形で踊るので、1年生が6年生の踊りを正面から見る機会はなかったのです。

そうした状況の中、1年生が、

「6年生のよさこいを正面からみたい!」

とのリクエスト、その声に6年生がこたえて、踊りをみせにきてくれたのだそうです。

1組、2組に有志数名が、練習で鍛えた足腰、滑らかな手の動き、すばやい動きなどを意識して、力いっぱい踊りだしました。

どっこいしょー、どっこいしょー!
(どっこいしょー、どっこいしょー!)

ソーラン、ソーラン!
(ソーラン、ソーラン!)

1番、2番と曲が進む中で、応援する1年生のかけ声も次第に大きくなっていきました。


早く終わった6年生が、隣のクラスの仲間をこっそり応援する様子もみられました。


特別デモンストレーションが終わって、
6年生は、
(緊張した)
(ふらふらする)
(つかれたー)
などとつぶやきつつ、
全力を出し切って、充実した表情を浮かべていました。

1年生は、
「(低学年と)おどりがちがっていた!」
「すごくかっこよかった!」
「びっくりしたね!」
など、思い思いに感じたことを言いあっていました。

朝の活動を朝活と呼ぶことがありますが、
今日の朝は、
活力のカツ(活)、
気合を入れるカツ(活)、
緊張の中、己に向かうカツ(克)、
を感じる素敵な活動風景でした。

互いに学び合う子どもが感じたものは、
きっと、明日の本番に力となることでしょう。

子どもの活躍に、乞うご期待!







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。