2024年4月6日土曜日

4月6日初対面!素敵な挨拶・ハキハキ返事に感動!

子供たちとの初対面。

大人チーム(教職員)は、職員室から出る前、返事の練習(3つの「つ」、小さい「っ」を入れる)をしてから、玄関・教室で子供を迎えます。

遠くから、「おはようございます!」と、元気のよい挨拶が聞こえてきます。

緊張した面持ちで体育館に集まってきた子供たち。

第一声、「おはようございます!」と、やる気に満ちた挨拶を届けてくれました。


職員紹介の後の先生方のスピーチでは、しっかり耳を傾け、うなずく、返事をする、面白いと大笑い、賑やかになった後も素早く切り替えて話を聴く、スピーチが終わると拍手をする姿。

その反応の一つ一つに、「つたえる・つながる・つづける」教育活動で培われた子供の力を実感しました。

そして、食べ物の話には、とても食いつきがよく、お寿司が好きな子供が大勢いることがわかりました。

特に、醤油ラーメンの大盛りが好きな先生の話には大うけ、着任式から元気なムードで大いに盛り上がりました。


始業式の講話では、3つの質問をなげました。

一部、再現します。

_____________

今年のテーマは、

つたえる、つながる、つづける~「自分さがし」のために~ です。

 

つたえるときは、どんなことに気をつけたらいいでしょうか?

それは、「優言実幸」(ゆうげんじっこう)です。一緒に言いましょう。はいっ!

優しい言葉をつかうと幸せが実ります。

 

人とつながるには、はじめに何をすればいいでしょうか?

挨拶です。挨拶は、笑顔で!おはようございます!一緒に、はいっ!

 

つづけるには、どんなことをすればいいでしょうか?

できる!と声に出すことです。

「できる!できる!挑戦できる!」はいっ!

手ぶりをつけて、言いましょう。

 

この学校を楽しくするのは皆さんです。

挨拶をしっかりできる、返事をしっかりできる緑っ子になってください。

もう一度、返事をします。

「緑っ子」の皆さん!「はいっ!」

100点!サイコーです!

________________

とにかく明るい 緑っ子

全校児童255名、人数は少なめかもしれませんが、

緑っ子の元気な声に、エナジーチャージ!

できました。


そして、学級開き。

新しい教科書が配布され、担任の先生から子供たちへメッセージが送られました。

限られた時間の中で、伝えたいことを絵や黒板アート、祝辞にするなど、工夫をこらしていいました。








入学式の準備で、4年生は1年生が座る椅子を会場に運んでくれました。

入学式では、話をしっかり聞き、元気に返事をしてくれた48名の可愛い1年生。

2年生が歌った歓迎の校歌にも拍手を送ってくれました。

写真撮影後、担任の先生に、元気よく「さようなら」もできました。

(黄色い交通安全対策の帽子は、北広島市とファイターズスポーツ&エンターテイメントとのパートナー協定の一環でいただいたもので、可愛いマスコットがついていて、子供たちはとても喜んでいました。)




土曜日、お休みの日でしたが、

保護者、ご来賓の皆様方、ご来場いただき誠にありがとうございました。


今後とも緑が丘小学校の教育活動へのご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。