2024年4月3日水曜日

子供の夢を叶える学校~出番を待つ教室の風景~

 

朝のまばゆい光がさしこむ教室の風景。

高台に建つ緑が丘小学校に隣接する竹葉公園の木々や街路樹には、桜の開花を予感させる芽が膨らみを見せています。

4月6日に向けて、教室には必要な机や椅子が並べられ、子供たちが使う棚や衣文かけに名札を張るなど、着々と準備が進められていきます。

今年、中学に進学する子供たちが書いた「将来の夢~なりたい職業」を記した掲示物が残っていました。なぜ、その仕事をやりたいのか、目的意識が伝わってきました。

サッカー選手、弁護士、スタイリスト、動物に関わる仕事、多種多様でしたが、それぞれ、今、興味をもっていることについて、年収や仕事の内容、その仕事を通した社会貢献などについて、詳しく調べて考えを明らかにしていこうというキャリア意識が伝わってきました。

そして、各教室におかれているファイルが目に入りました。
北広島市では「夢ノート」という独自のキャリアパスポートがつくられていますが、小学校から中学校へ進学する際に継続して活用されるものです。

ノートには、”大志を抱く”北広島市で育つ子供へのメッセージも添えられ、ノートに記される言葉から、子供が描いていく未来像がみえました。

エスコンフィールドには、大きなダルビッシュ選手や大谷選手の肖像画がありますが、
夢を叶えたカッコいい大人の姿をみて、子供は憧れを抱いて育っていくのだと思います。

描いた夢は必ず叶うわけではないかもしれませんが、
思い描かなければ、実現することはありません。

”大志を抱く”子供が育つ環境づくりを私たちは仕事にしていると考えると、
この職業を選んでよかったと心の底から熱いものがこみ上げてきます。

職員会議で語られる先生たちの言葉には、
子供のために全力を尽くす気概があふれています。

未来を拓く「緑っ子」が、元気に通える学校であるように、明日も準備を続けます。

「つづける」には努力が必要です。

一人の100歩より、100人の一歩。

自分を応援してくれる仲間をつくる居場所、そういう学校をつくっていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。