2024年4月5日金曜日

入学式準備~新6年生の力~




春休み最終日、入学式準備のために、新6年生が登校。

教室の飾りつけや教科書類の配布物を机におく、入学式会場の設営など、テキパキと仕事をしていました。

感心したのは、先生たちから何をやるかを聞いた後に、自分の判断で細かな調整や工夫をしていたことです。

例えば、「椅子は8×9列で、あと1列足りないよ」とか、「ここは1年生が入場する通路だから、端のほうから並べていったらいいよ」とか、声をかけあって協力する様子。

教室・廊下の飾りつけではお花のレイアウトや、机の上には名前の札がみえるように配布物をよせて置くなど、心遣いがみえました。

作業を終えて、頼もしい働きをみせた子どもの表情が素敵でした。

そして、教えてくれないことはわかっていても、

「担任の先生はだれ?」と聞いてくる可愛らしさ。

それは明日のお楽しみ。

いよいよ、4月6日、緑ケ丘小学校の”開幕”です。

子供たちの元気な姿がみられることを心待ちにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。