「みどりっこ の みなさん!」
「まいあさ げんきな あいさつ ありがとう!」
朝会の講話では、短く わかりやすく 話をします。
教室では、担任が、こまやかに声かけをしていますが、
子どもをみて、ひとつひとつを丁寧に、
意図が伝わるように対応している様子がみてとれます。
2週目を迎えて、嬉しい実感がいくつもあります。
まず、一年生が、自分一人で登校できるようになりました。
ご家庭の支えがあり、身の回りのお世話や自分で準備ができるように、あたたかく送り出していただいていることについて、とても感謝しております。
「いってらっしゃい!」
と、家族からの背中のひと押しをいただいて、
「いってきます!」
と玄関を出ていくことは、当たり前ではなく、
とっても勇気のいる素敵なチャレンジだと私は思います。
本日は、1時間目にクラスごとに写真撮影の予定がありました。
朝、一年生の教室を訪れますと、
「おはようございます!」
と元気な挨拶が返ってきました。
「校長先生の名前は知ってますか?」
と担任の先生から自己紹介をもとめられたので、印象に残りやすいよう、からだのアクションを交えて名前を伝えると、「わはははは」と笑いが起きました。
そのあと、「〇ーせんせいと よんでいいですか?」
とツッコミをしてくる子がいて、とても微笑ましかったです。
話を聞いて、伝えたいことを言えることは、とても立派だと思いました。
また、朝の会では、名前を呼ばれると、
「はいっ!」
と短く返事をして、
「はなみずがでるけど、げんきです」
など、自分の体調をくわしく伝えることができていました。
その後、写真撮影のときも、1年生は上手に並ぶことができていました。
グラウンドで体育の授業だった高学年は、全校写真の撮影のために走って戻ってきて、すばやく整列する様子が、とてもかっこよかったです。
また、低・中学年も、写真やさんの指示をよく聞いて、体をしゃきっと整えて、ニッコリ笑顔でポーズをとっていました。
こうした一日をおくることができるのも、
「気持ちの伝わるあいさつをしっかりしよう」、
という働きかけがあるからと私は思います。
先週から、寒暖の差が大きく、また、風が強いなど、天気の変化が続いています。
体調を整えることは、子どもだけでなく、大人も気を使います。
早寝早起きや、体温調節など、健康に気を付けようねと話題にしていただけたらと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。