2024年6月10日月曜日

”緑”の育ち~学びを生かす~

 

春に育苗箱に植えた種の本葉が大きくなってきました。日に日に緑が濃くなる様に生命力を感じます。

9日、Fビレッジでマラソン大会が行われました。参加した子どもたちが「走ってきたよ!」と教えてくれました。

運動会から早くも2週間たったところですが、振り返りの作文が4年生の教室前に掲示されていました。

学びを今後に生かそうという、前向きな思いが伝わってくる、”力作”揃いでした。

一部分をお伝えします。

_____________________

・結果はまだまだ満足はいきませんが、この悔しさを次につながていきたいと思っています。

・運動会のときいがいも、ちゃんと話を聞きたいです。

・またちがう学年と協力してがんばりたいです。

・「負けても勝っても楽しめる人になりたい!」の目標は達成しました。次のことにつなげたいです。

・これからは、あきらめないでがんばりたいです。

・今年の運動会は、練習をたくさんして、たのしかったり、くやしかったり、うれしかったり、いろいろなことを思える運動会になりました。

・これからは、なにごともあきらめずがんばる。

___________________

作文に記したことは、普段の授業でもしっかり生かされています。

先週は、ごみのゆくえについて調べようと、市役所の方々の講話を聴いたあと、様々な質問をする様子がみられました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。